ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/09(Sun) 10:04



けさのあさごはん
さくさく♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト
buttercoconutfrenchtoast.jpg

(ピンぼけ すいません)

この週末はずいぶん春らしくて気分よい陽気ですね♪分厚いコートから軽やかな上着にかえて颯爽とお外を歩きたい気分。私自身はこのあいだZARAでかるーい皮の上着を買ったのでこれを愛用。(皮なのに2万ちょっととすご~く安かったの♪)夕方になってくるとまだちょっと寒いんですが。。。
おしゃれでいたいっていう気持ちはとってもあるけど、これって我慢とエネルギーがいるもんですよね(笑) ちょっと寒いとか暑いとか、重いとか肩が凝るとか そういうのを凌駕して(笑)、「こうありたい!」って思う気持ちがないとできないとか思います。きのうはジムでスタジオ3本やって身体と気分すっきり してきたんだけど、これに出ているとってもおしゃれな女のコがいて、それぞれのスタジオプログラムの雰囲気にあったスポーツウェアを着ていて。彼女もプログラム3本続けて出てたけど、それぞれにほんとにぴったり しかも女のコらしくて可愛いスタイルでやってて、いいなあ~ と思っていました。あとで更衣室でみかけたら、なんと荷物はキャスター付きのトランクみたいなので来ていました。確かにあれだけウェアとバイザーとと、(もしかして靴もちがってたのかなあ)揃えると、そんな荷物になっちゃうのでしょう。いずれにしても、おしゃれはエネルギーかけないと! とつくづく思わされました。
最近長女もやっとこさすこし色気がついてきて、彼女なりのスーポーティーなおしゃれをめざしたりしているみたい。これとこれの組み合わせどう?なんて会話もするようになってきました。最近はレギンスがとてもお気に入りでこのあいだもギャップで何本かかわされて、短めのボトムスにあわせたりして学校にもいったりしてるのだけど、なんか途中で暑くなってレギンスだけぬいだりしているらしい(笑)。おしゃれにはやっぱり我慢が必要よね~ とか言ってます。

さて、けさのあさごはん。なんていうことない食パンですが、パスコの超熟 って美味しいですよね~ あのふわふわな感じがわたしは大好き。99ショップで100円! ていうところも大好き(笑) 土曜日のお昼にトーストサンドにしようと8枚きりを買って、半分のこってたのを今朝つかいました。

フレンチトーストだけどちょっと一工夫。ココナッツをトッピングにしてみました。普段の、卵とミルク、お砂糖の液にヨーグルトを足してからパンをひたして、パンの味はすっきりと仕上げ、ココナッツロングをバターでかりっさくっといためたものをトッピング。ココナッツはこげやすいから、わりと弱火でたっぷりめのバターでいため、ほんのり色づいたくらいで火をとめます。
ふわふわフレンチトーストにたっぷりとバターココナッツをトッピングして、メープルシロップを少しだけかけて♪ しあわせ~ 美味しかった~ です。



Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/08(Sat) 10:10



けさのあさごはん
抹茶風味のベルジアンワッフル マロンペーストをくわえたホイップクリームを添えて
macchawafflemroncream.jpg


おはようございます。

きのうも書きましたが、3月上旬はとってもちいさなうちの会社もちょっと人の動きがあって、いろいろ変わってます。わたしのストレスの原因のひとつだった、会社での事務雑務をひきうけてくれるスタッフが来てくれるようになったのと、きのうまででひとり設計のスタッフがやめて、来週から別の子が来たりします。
私自身は、大学を卒業してはいった事務所には10年ほどいて、大学の研究室の先生の事務所にはいったから特にだとは思うけど、その事務所には恩義も愛着もとても感じて、会社とか、ボス、事務の方々なんかみなさんに対して、ファミリーのような感情もいだいていました。
いまの、うちの会社を始めて数年してスタッフがすこし充実してた頃、子供もまだ小さくて物理的にめちゃくちゃ大変、会社を運営する、きりもりするってこともはじめてだし、スタッフもいろいろ全部をまかせきることができる力量はなかったから設計の仕事も私がやるべきことは相当あってという状態でした。それで、こんな小さな事務所で薄給で働いてくれるスタッフにはせめてなるべくたくさんいい経験をさせてあげて生長させてあげなければ、と、相撲部屋のおかみさんってこんな感じなのかなあなんて思いながら、ほんとに一生懸命接して過ごしてました。でもこっちが思い入れもっているほど、むこうはそうでもなかったのね~。2、3年いれば長い方 というスタッフのいれかわり、やめるときの状況、その後の連絡とかの様子で、そういうことがだんだんわかってきて。まあ、私がそれほどの影響を人にあたえられていない ってことにすぎないのだなあってことなんだろう、、小さな事務所のおかみさんとして母親のような気持ちでスタッフに接しているのは勝手な思い入れなんだろうなあと思えるようになってきました。

まあこの10年以上のいろいろな経験で、そんなふうに達観できている部分もあって、今回も特にどうしてもなにか と感じた訳じゃないの。だけど、きのうで終わりだったスタッフの子、いっしょに集合住宅のプロジェクトをやっていて、まあずいぶん面倒もみたつもりだし、彼としてわるくない経験をさせてあげられたんじゃないかとも私としては思ってるのだけど、このあとこういう針路を考えててプロジェクトが終わったらこうしたい なんて話、わたしは一度もきいたこともなく、ある日パートナーから聞かされて。それから2ヶ月ほどたった2月のおわりに3月のはじめからよその会社にいくんです、っていわれて。正直ふ~ん って感じだったのはいなめないです。ま、とにかく、他人に対して思い入れは禁物ですね~ 思い入れ強くもっていいのはきっと自分の子供だけ、、、あ~ もしかしたら、子供にも思い入れ過ぎるとあとでつらいのかもねえ。。。。

さて、話変わって、今朝の一番出発は次女。なので、あさごはんは次女の好きな抹茶風味で。ワッフル用にブレンドされた粉をつかって、ベルジァンワッフルに、抹茶ミルク用のパウダーを加えて、きれいないろあいと香りに焼き上げました。ワッフル用のミックス粉にたいしては、お砂糖はなしであとは袋の分量通りつくり、甘すぎず朝ごはん向きに。我が家のワッフル焼き器は、重い鉄板製で、ガス台にかけて焼く、ごく旧式っていうかオーソドックスなタイプ。あまり焼き上がりのかたちは気にせずに、このくらいっていう分量を鉄板にのせてぎゅっとはさんで両面焼いて、素朴に仕上げてます。うっかり焼きすぎちゃう事も多いけど、、、。
これに大好きな生クリーム、甘みを添えるのにチューブ入りで便利なマロンペースをすこし混ぜて。それと、ちょっと固くなってしまったマロングラッセがあったのでこれを刻んで添えました。
次女にはもちろん、意外に長女がおいしいと言って、3つも食べてました。よかった~

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ほんのり可愛いピンク色♪ ふわふわホットケーキミックスの簡単シフォンケーキ生地でオムレツケーキ 苺とクリームたっぷり添えて 朝ごはん

03/02(Sun) 09:04

itigosiffonrollcake.jpg

おはようございます。

きのうはいまやっている集合住宅の、お客さんとの現場での打ち合わせ。個人邸ではないけれど、内装関係は個人邸に近い対応を全戸に対してするプロジェクトで、現場の進捗にもめいわくをかけないでクライアントとの打ち合わせもおこなうので、上棟した直後くらいに一日使って個別の住戸の打ち合わせをするっていう、ある意味ヤマ場の一日でした。ふつうの集合住宅だと、内装材料やスペックは統一して行くし、部屋構成も似たようなものがならぶことが多いけど、このシリーズのプロジェクトではもともとの構成でも住戸の形はバリエーションがあり、さらに同じようなかたちの住戸も内装の打ち合わせをつめていく過程で階段のあがりかたとか位置とかも変えてオリジナルの住戸を設計して行く上に、当然どの住戸の内装材料もちがってくるので、設計も現場もかなり煩雑で大変。でももともと出身も生活スタイルもことなる人たちが、「集まって住む」 のが集合住宅だと考えれば、むしろ全く同じ形の住戸、内装の住宅がならんでいるところに生活をあてはめてもらうっていうこのでなく、逆にこっちのほうが自然なのかも と思うこともあります。前回のプロジェクトに比べ、今回は規模も少し大きく、敷地に多少の余裕もあって、ま、いずれにしてもきのうは、各住戸に対して何が打ち合わせすべき事項か、スタッフとも相当入念な準備をした上でのぞんだおかげで、順調におえられました。朝から夕方までずっと寒い現場で歩き通し、しゃべりとおしで疲れましたが、充実感たっぷりの一日ではありました。骨格の建物の計画もとてものびやかに設計することができ、コンクリートの打設が終えられたところでも、いい骨格が実現できてると実感できて、こっちも満足。ここちよい疲労感の今朝です。

さて、朝ごはんはやっぱり甘いもので疲労感もすこしやわらげて、と。3月になったし、桃の節句だし♪ とちょっと春らしく、いちごをたっぷりつかってまとめてみました。
けさはふんわりシフォンケーキ気分。ホットケーキミックスで簡単 な定番のやつです。こつぶのいちごをたっぷり安く買ったので、ピューレをまぜこんで生地をつくって、このふわふわの生地でロールケーキみたいにしてみました。

ピューレをたっぷり混ぜ込んで、クッキングペーパーにバターを塗ってたいらに器にいれてやきあげました。ここではもう感激のピンク色♪ だったけどロールして反対面はすこし茶色っぽくなっていて見た目はとても素朴な感じにしあがっちゃったけど。あつあつに生クリームとフロマージュブランをロールして、クリームもとろとろ、ロールケーキっていうかオムレツケーキですね。とにかくふわふわ、香りたっぷりの生地、いちごもtくさん添えて、美味しくいただきました。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

白桃カルピスとコンデンスミルクで甘い香り♪ のピーチパンヴェルデュ

03/01(Sat) 09:04

08-03-01br.jpg

けさのあさごはん
かなりふるい(笑)、かたーくなってたフランスパンをつかってパンベルデュ
春限定の白桃カルピスとコンデンスミルクで甘い香り♪ のピーチパンヴェルデュです
hakutoupanverdu.jpg

おはようございます。
3月ですね♪ 今日は一日外で仕事なので、あたたかそうなおだやかなお天気でよかった♪
普通は4月なんだろうけど、うちのちっちゃい事務所の方は今年はなにかと3月に人のいれかわりがあります。それで来週からついにわたしがこれまでなりゆきでやっていた、こまごました事務雑事の一部をうけもってくれる人がきてくれるのです! これまでずーっとそうしないとやっていけないと私が言っていても、結局本腰をいれて探されないので、もうこんな状態を10年も続けてて、昨年いろいろあってやっとこういうことになれました。きのうは私の席のまわりの配置をいれかえたりして、来週からきてくれる人の席をつくって、、とすこし気分がかわりそう。事務雑事の仕事なんてひとつひとつはぜんぜん大した事もなく、そんなの片手間にできるだろうと思うようなものばかりだけど、それはやっぱり無理。現に私がやっていた仕事のうち、会社の共用メールをチェックするっていう仕事だって、スタッフがひきついだはずが、結局ちゃんとチェックできなくて、せっかく外国の本に載せるのによいプロジェクトがあれば連絡くださいっていうメールがきてたのを、期限ぎりぎりに気がついて、おくったけど、いいプロジェクトで残念だけど今回はもういっぱいなので、といわれて掲載のチャンスをのがしたりしてるのだ。(あーこれはもうほんと頭来る) 引き継ぎにはかなり時間がかかると思うけど、とにかく少しはわたしにふりかかってるものから身軽になれそうな予感、うれしいのです。

さて、朝ご飯は、今朝はかなりふるくてもうかちこちのフランスパンをつかって、パンヴェルデュ。
あまりに食材が枯渇していたのできのうお昼休みをつかってスーパーに行ったのですが、春限定白桃カルピス なんていうなんとも美味しそうなカルピスが売っていたので買いました。さっそくそれを使って、春気分の朝ごはんに。
パンはあまりにかちこちだったので、きのうの夜にばらばらと切って、牛乳とコンデンスミルクをあわせたものにひたしておきました。今朝は卵と白桃カルピスを加えてひたし、耐熱皿、クッキングペーパーにのせてオーブンへ。いただくときは、ヨーグルトと生クリームがあわさったような味わいのチーズ、フロマージュブランをお砂糖で甘く味つけたものと、煮りんごを添えて、甘い香りの朝ごはん♪ コンデンスミルクと生クリームがはいってとろり~な浸し液だったのが、オーブンで焼くとやわらかくかたまったふわふわクリームになって、これが美味しい♪
今日は一日現場でお客さんたちと打ち合わせのハードな一日ですが、がんばってきまーす。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

いちごジャム入りパンケーキ まろやかマスカルポーネ苺クリームで いちごたっぷりしあわせ朝ごはん

02/24(Sun) 09:04



けさの朝ごはん
生地にもたっぷりいちごジャムをまぜこんだパンケーキ マスカルポーネチーズ苺クリームとたっぷりいちごをはさんで

おはようございます♪

きのうはすごい風で、東京は春一番 ということだったけど、ほんとに冷たい風で、春一番というよりはどちらかというと木枯らしって感じでしたよね。けさもけっこうすごい風でがたがたいってます。

先週後半にこのところずっと沈滞してた気分がやっとこさ少し前向きな気分になれてきて。もう最近、自分のみてくれとか、身の回りのことも正直どーでもいいや~ なあんて気分で、美容院になってもうずーっと行ってなかったのだけど、きのうものすごく久しぶりに行きました。それと、ちょっとしたことなんだけど、家事とか家のことをやる時間にちょっと考え方をかえてみました。
自分の仕事とか勉強とか個人的なことがあまりうまく行かない時期は、私はちがうことのやりがいとかをつい求めてしまって、「家をきちんとマネージメントする」って価値観が肥大化しすぎちゃうのだと気づいて。まあ、自分の快適さ、効率のよい暮らしのためには、そこそこはいつもきちんとしていたいと思うけど、家事っておわりがないから、ついつい次の予定でどうしてもクリティカルになるまで、時間いっぱい家事してる というふうになってしまっていたのです。 先週、これをかえてみたらどうかな と急に思って、それで、きのうは時間制限つきで、家事をやってみました。ここまでの時間でおわるところまでしかやらないって決めて。いままで、特に休みの日などは、目につくところあちこち掃除しかけてしまったりして、気づくと午前中いっぱい掃除してて、それでフラストレーションもたまるし、、となっていたのだけど、きのうはもうこの時間 ってきめてるから、よけいな手出しはせず、最低限の今年照って感じで。かなり時間をくぎって、この時間帯にこれをやる、これをやる ってイメージしてから朝をスタートしたら、こどものこと、家のこと、自分のこと、すこしだけ自分の勉強のこと などなど、一日が長くて、かなり色々なことをやったなと思える一日になりました。そうできたなあ と思えたら、自分にもちょっと自信がとりもどせたり、気持ちが元気になってきました。
こう書いてみると、地道で、なんかわざわざブログに書く事でもないなあとも思いましたが、ま、ちょっとこのペースでやってみたいと思ってます。

さて、今日もいろいろ考えている予定があるので、朝から元気にスタート。今朝はいちごたっぷりで元気な朝ご飯。きのう買い出しで小さいマスカルポーネチーズのパックが安かったので、これで。生クリームはこどもたちには人気がないのですが、マスカルポーネはなぜかみんな大好きなのです。
ホットケーキミックスに、たっぷりお砂糖不使用のオーガニックの苺ジャムをまぜこんで、パンケーキ風にふっくら弱火でやきあげました。チーズにはつぶしてピューレにした苺をまぜこんで、ピンク色のきれいなクリームに。フレッシュ苺にはグラニュー糖をまぶしておき、パンケーキにクリーム、苺をはさんでいただきました。苺の自然な甘み、食感をたっぷり楽しんだ 朝ごはん こどもたちにも特にクリームがとても好評でした。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

エスプレッソとキャラメルソースロールのホットケーキミックスのスコーン風 でさくさく朝ごはん

02/23(Sat) 09:04



けさの朝ごはん
エスプレッソとキャラメルソースをぬってロールしたホットケーキミックスのスコーン風
caramelcofferollscone.jpg


おはようございます。
きのうはおひな様を出しました。もう2月も考えてみればあと1週間しかない。おひな様っていつまでも出しっ放しておけない事になっているから、飾る時期が意外にみじかいですよね。毎年、結局10日間くらいしか出せない頃に、やっとこさ飾ってます。
2008hinaningyo.jpg

この、我が家のおひなさまも、考えてみれば長女が1歳のときに買ったのだから、もう10回以上こうやって毎年飾っているもんなんですよね~。 長女はきのうは小学校最後の遠足、卒業遠足で、ディズニーランドに行きました。彼女をはじめてディズニーランドに連れて行ったのは、1歳とちょっとの時。おむつしたおっきなお尻にちょこんと足がついて、いつもお目目をきょろっとさせた表情の長女、トゥーンタウンのゲートの前で撮った写真の情景なんかが急に思い出されたりしました。もうディズにランドなんかを、親がついてなくてもともだち同士でうまくまわって過ごせるような歳になったんですね~。卒業まで、学校はもうあと20日なんだとかで、絵日記なんかをまとめるっていう宿題もやってました。ここまで長かったなあという気もするし、あっというまだった気もするし。いずれにしても、生長してくんだよなあ、子供って、、なんて、感想としてはあまりに当たり前のことですが、、でも、なんかとても感慨深く、とってもいろいろなことが思い出されてしまった、きのうなのでした。

さて、今朝は、次女が朝からテストのため塾へ。おともだちといっしょに往復するようになったので、おともだちの希望の時間にあわせたら、いままでぎりぎりに行ってたよりもずいぶんと待ち合わせ時間など早くなって、でもちゃんとしっかり起きてさっそうと出かけて行きました。
今朝は次女の好きなコーヒーの香りで。固めにといたホットケーキミックスをまとめてつくる簡単スコーン、今朝は棒状に4本にまとめたものに甘くしたエスプレッソとキャラメルソースをぬりつけからロールして生地をまとめ、シナモンロールみたいに、あまい部分がからまるような感じにつくってみました。ホットケーキミックス200g、強力粉50gと卵1個、ヨーグルト大さじ1、牛乳50ccをあわせた生地で、かたちづくってからキャラメルチョコチップをちらして、20分ほどこんがりとオーブンで焼き上げます。さくさくっとした生地のあいまに時々コーヒーと甘いキャラメルがしっとりからまったまだらな感じが美味しい、簡単スコーンでした。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ホットケーキミックスのワンボウルまぜるだけマフィン こっくりピーナッツバターアンドジャムサンド味

02/17(Sun) 09:04

peanutbutterjammuffin.jpg

けさのあさごはん
ホットケーキミックスのワンボウルまぜるだけマフィン 
こっくりピーナッツバターアンドジャムサンド味

きのうは公立中学校の学校説明会がありました。先生がたがほんとうに熱心で、勉強だけでなく部活なんかをきちんとやって、文武両道の中学生活を送ってもらいたい というお話 小学校とは全然ちがう、中学生の生活のひろがりを感じました。

年末以降、特に今年にはいってからは、ワーキングマザーというよりは仕事量はかなり減らしてお受験ママとなっていた私だったので、記事を読んでいただいていた方にはご心配いただいていた方もいてくださったと存じます。いろいろ考慮もあったけど、次のライフステージに対していろいろ始動してます。ほんとうにありがとうございました。
で、今一番思ってることは、受験に一応とりくんで、それなりの学習習慣がついたってことがとてもよかったなと思ってるのがひとつ。かなり時間がフリーになった現在も、自分からそれなりに机にむかう時間が確実にとれるようになってるみたいで、これは以前の彼女だったらなかったことだと思ってます。
それとなにより、児童から少女へとかわっていく多感なこの時期に、みっちり精神的に近づいて、いろいろな感情を共有して、長女とすごせたこと これがほんとうによかったと考えています。物理的にとにかく子育てが大変、 という幼児期を過ぎて以降、ほっとけばほっといてなんとかなっちゃうところから、母業のふみこみがやっぱりちょっと足りなかったのでないかと自分として改めて思ってて。一時期から反省し、母業をある程度(炊事洗濯とかは)やっていたつもりだったけど、それは「家」ってもんにたいする母業であって、「母親」っていう立場からこどもにぐっと精神的に踏み込むってことができていなかったと思う。やっぱり物理的に接してる時間が少ないですからね。私は自分自身一匹狼系だから、他人に対してもかなり冷たい(と自分では思う)ところ、自分の子供に対してもやっぱりひいてみちゃいがち。だから我が家にかぎっていえば、小学校高学年の、だんだん本音も素直にはいわなくなる年頃、受験っていうのがなかったら、ほんとに長女とむきあって精神的にもしっかり親子であるっていう感じがつかめずにその先にすすんじゃったんじゃないかと。わらいありなみだありの、ほんとに濃密な親子の時間を過ごせて、しっかりこどもとつながっているなあと実感できた ということがほんとうに嬉しく感じてて、のどもとすぎた今はなんかすっかり忘れて日常にもどっちゃってるけど、でもこれからいろいろまた大変なことなんかがあっても乗り越えて行けるような気が、いまはしてます。

っと、ちょっとばかり話が重くなりましたが、朝ご飯。今朝は久しぶりにちゃんとマフィン型の紙カップを買って来たので、マフィン。もちろんワンボウルでできる、ホットケーキミックスの簡単バージョンです。ミックス250gに卵2個、牛乳50cc 砂糖好みの量 というレシピに、今朝はピーナッツバターといちごじゃむをマーブルに混ぜ込んで、みんなお気に入りのサンドイッチ ピーナッツバター&ジャム味(笑) いちごじゃむはお砂糖フリーのナチュラルなやつを使いました。こっくりした味わいに、ジャムのところがあたるとフレッシュな感じでなかなか美味しかったです。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

バレンタインチョコ作りののこりチョコ使って チョコたっぷりのマーブルシフォンケーキで朝ごはん

02/16(Sat) 09:05

chocotappurisiffon.jpg


おはようございます。
風邪はなんとか山はこえたと思われる、、というか思いたい今朝。きのうはなんと日中体温が38度をこえてしまって、、、一日家で寝ていたとはいえ、ほんと死んでました。この歳で38度こえるとこんなにもきついもんなんですね。。今朝は7度くらいにもどったんでなんとか活動できそうです。そんなに不摂生しているつもり全然ないんだけどね、、みなさまも風邪はほんとにおきをつけてください。

今朝は、先週こどもたちがつくったバレンタインチョコのトッピングチョコレートが微妙に余っていて、どうも捨てるには惜しい量だったのでとってあったものをつかってシフォンケーキ。病み上がりのぼけぼけあたまでバターを普段の倍量以上いれてしまい(笑)、シフォンケーキというよりはやけにしっとり のバターケーキのようになってしまいましたが、チョコの甘みと苦みでいただく朝のちょっと甘いケーキはしあわせ。定番ホットケーキミックスのシフォンケーキは、ホットケーキミックス80gに卵黄3個とお砂糖大さじ1か2をくわえて泡立てたものとあわせ、溶かしバター20g(まちがえて50gいれちゃった、笑)と別にお砂糖少しくわえて固く泡立てた卵白3個分をさっくりあわせて型にいれたところに、今朝は溶かしたビターチョコをまわしかけ、お箸でかきまわして生地にマーブルになるようにして焼きました。

あー 早く完全復活して、ばりばり活動したいものです~

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

さっくさくお口でとろける♪ マロンクリーム入りベルジァンワッフル ヘーゼルナッツチョコクリーム添え 甘い朝ごはん

02/11(Mon) 09:03



けさのあさごはん
さっくさくのベルジァンワッフル マロンクリームをまぜこんで ヘーゼルナッツチョコクリームをつけて 甘い朝ごはん
maronbelgianwaffle.jpg


おはようございます。
この連休は我が家にとってはほんとにかなり久々にのんびりしてもいいか っていう気分になったお休みでした。どこかに行くっていう案もあったんだけど、長女はやっぱりこのところぜーんぶだめ っていわれて我慢してた友達との遊びとかがやまもりだったし、次女はこちらもまたずーっと長女といっしょに池袋のナンジャタウンにいきたくて(なぜか次女はほんとにあそこが好きらしい。他の人はみんなそれほどでもないので、これはみんなが次女につきあってあげている という感じなのだけど)、私も自由な時間もほしくて、、と結局家まわりですごしています。きのうは長女は友人とプリクラしに行って、午後は次女とパートナーとナンジャタウン、 わたしはひとりできのうまでの会期で東京ドームでやっていたテーブルウェアフェスティバルに行ってきました。私も子供たちもきのうはとっても楽しかった~ といえた一日で、今朝もみんななごやかな朝です。

で、今朝はさっくさくのベルジャンワッフル。ミックス粉を買って来て、袋の指示通りにつくるだけですが、ミックス粉はふるったりもしなくていいし、とても簡単。バターがたっぷりはいるので、とってもさくさくに焼き上がってくれます。ミックス粉250gにとかしバター70g、卵1個、牛乳70ccの組み合わせ。ほんとはざらめみたいなワッフルシュガーをいれるのですが、朝はこれは甘すぎるからパス。今朝はマロンクリームのチューブ入り というとってもつかえそうなペーストを買ったので、これを少しまぜこんでこれを甘みがわりにしてまぜこんでやいてみました。

マロンをいれたので、プラスしていただく甘みはヘーゼルナッツチョコクリーム(ヌテラ)で。さっくさくお口でとろける♪ ワッフル焼きたてはしあわせです。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

まろやかな酸味と甘みがいい感じお魚メニュー 鯖のかりっと揚げ 彩りお野菜とバルサミコ&メープルシロップ炒め

02/10(Sun) 15:04



きのうのばんごはん
鯖のかりっと揚げ 彩りお野菜とバルサミコ&メープルシロップ炒め
週末のおたのしみ牡蠣メニューは、カキフライにバジルペースト入りフレッシュトマトがけ
プチヴェールとオルゾ、フェタチーズのサラダ
sabairodoriyasaibalsamicomaple.jpg


きのうは買い出し日だったので、お魚♪ 久しぶりに青魚 さばにしてみました。こういうお魚系は次女はぜんぜんオッケーなんだけど、長女はあまり得意ではないので、お魚どーんとでなくて、お野菜とあわせて食べやすく。お酢とあわせるとくさみも弱まるので、黒酢お野菜炒めに。

と思ったら、冷蔵庫に黒酢はもうなくて、そういうわけでバルサミコ酢に変更。黒酢だったら黒砂糖でしっかり味付けするのですが、洋ものになったんでメープルシロップはどうかな と使ってみました。
さばは食べやすい大きさに切ってからバルサミコ酢をふりかけて少しマリネ。片栗粉をしっかりまぶしてから揚げておきます。アスパラガス、ブロッコリ、セロリをオリーブオイルで炒めたところに、揚げたお魚をあわせ、お塩で調味、皮をむいたトマトをくわえて少し炒め、トマトがとろっとなったところで、バルサミコ酢とメープルシロップをあわせたものをまわしかけて炒めあげ、さっぱりと仕上げました。まろやかな酸味と甘みがいいかんじでした。

Category: 週末のおたのしみ朝ごはんとおやつ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.08

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
