ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08(Sat) 16:04

08-03-07menu.jpg

きのうのばんごはん
もどしひじきたっぷりとレタスののりたまサラダ
リコッタチーズとハムのムースでラビオリ風 を水餃子風にした(笑)お野菜スープ
豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん
amakarakoromofilletgohan.jpg


金曜日の帰宅後ぱぱっとごはんは、まあそれほど時間にも追われずに、すこしのんびりと。あれをやりながらこれをやってと組み立てないで、野菜をきったりしたごしらえをゼーンブやってから次のことにうつって というような感じで、ちょっとゆっくりつくったりします。週にあったいろいろなこと、きのうでいえば午前中に書いた記事のようなこと、つらつらと考えたりしながら、レタスの水切りをしたり、ピーマンを切ったりって感じで。こういう時間、けっこう私のリラックスタイムなんですよね~

で、できた献立は写真のようなラインアップになりました。サラダはもうこれでもかっていうくらいひじきをたくさんもどして、お醤油でさっと煮付け、ポン酢をまぶしておいたグリーンレタスにかけて、のりたまをちらしたものです。これはうまいです。
modosihijikinoritamasalad.jpg


スープはお野菜スープ。それと餃子の皮があまっていたので、リコッタチーズをつかってラビオリみたいにしあげたもので水餃子風。(風、がつづきます 笑)リコッタチーズはハムとお塩とあわせてフードプロセッサにかけてムース状にし、餃子の皮でつつみました。

メインは豚フィレ肉。のこりごはんのあたためだったので、ごまをたっぷり混ぜて香りよくしてワンプレートごはんにしました。1cm厚さくらいにきった豚フィレ肉はお塩をしてから、卵に片栗粉をまぜあわせた衣をしっかりとつけて、オイルで焼き上げ、仕上げにあらごしトマトペーストとチリソースをからめて味付け。オーブンで焼いたピーマンを添えていろどりきれいにごはんに盛りつけました。

お皿が新顔なんです♪スープのはいったボウルとご飯をのせているかわいい四角のかたちのやつ、NARUMIのものです。ボウルが特に使いやすいサイズだなあと思って。以前からいいなと思ってたのですが、スターターセットというのにデパートのキャンペーンでさらにワイングラスまでプラスされたセットが売っていて、デパートの人に強くすすめられて買ってしまったのです。でもとっても形も気に入ってて、これから活躍まちがいなし。うちの小さい食器洗い機にはいるってとこもすごくいいの(笑)

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06(Thu) 16:04

08-03-05menu3.jpg

きのうのばんごはん
すっごく簡単だけどまじうまかったパスタ、たらこのプッタネスカ
しゃきしゃき全部千切りサラダ オレンジ果汁をドレッシングに
餃子の皮とマッシュポテトの素でぱりぱりしっとりサモサ アボガド&グリンピース風味のポテト&ソーセージで
tarakoputtaneska.jpg


きのうのぱぱっとごはんはパスタ。たらこを使いたかったので、クリーム系かなとも思ったのだけど、久々だったのでトマトソース系がいいなとも思って。やったことなかったけど、たらことトマトもあうじゃな~い と思って、にんにく、塩ケッパー、アンチョビ、オリーブ、トマト缶 と常備菜でこくのある簡単ソースをつくってプッタネスカです。

プッタネスカって、ほんとに常備菜でこんなにおいしいものがって思うほどうまいです。長女はまるごとの黒オリーブをたべるのはちょっと という感じだったし、冷蔵庫にもなかったから、黒オリーブペーストをつかってソースになじませちゃいました。ソースの方は、うすぎりニンニクをオリーブオイルといっしょに火にかけて香りを出し、きざんだアンチョビフィレ、黒オリーブのタプナードみたいなペースト、洗ってざっと塩をおとした塩ケッパーをいれてちょっと火をとおし(めっちゃくちゃはねるから蓋をしてね!)、カットトマト缶をいれて5分ほど煮て(このときも始めはねるから蓋をして)、なじんだところで塩味を見たらできあがり。ほんとに鍋に材料をいれてくだけです。
で、たらこはちぎってこのトマトソースの最後にいれて、ほぐれた部分がすこしソースにまざりつつ、ちょっと火がとおって という感じにしました。ゆであげパスタにこのソースをかけ、パスタのゆで汁を上からかけてすこしソースをうすめるような感じでなじませていただきました。
これはほんとに簡単で、まじうま! おすすめレシピです。コクのあるトマトソースとたらこの相性もめちゃくちゃいいかんじでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 鰆のグリル 森のバター アボガドとグリンピースで若草焼き風

03/05(Wed) 15:04

08-03-04menu2.jpg

きのうのばんごはん
鰆のグリル アボガドグリンピースクリームで若草焼き風
菜の花とたらこ&リコッタチーズ和え
お鍋ごとオーブンであつあつ トマトグラタンスープ
avogadgreenpeacesawara.jpg


きのうはお魚メニュー あっさりめな白身魚の鰆だけど、いまはやっぱり旬なのか、とっても脂がのっていていい切り身でした。週末につかったアボガドが半分のこっていたので、これをグリンピースをあわせてきれいなグリーンのクリームをつくって、これで洋風若草焼き って感じで。

鰆の切り身は食べやすい大きさにきってから軽く塩こしょう。オリーブオイルをちょっとだけかけて耐熱皿にのせてオーブンで5分ほど焼きます。このあいだに、アボガド、電子レンジで火をとおしたグリンピース、塩、レモン汁と生クリームひとたらしをフードプロセッサにかけ、いったんオーブンから出した鰆にたっぷりのせて、もう一度オーブンへ。7、8分ほど表面がうっすら焦げ目がつくまで焼いたらできあがり。
まろやかなトッピングとやわらかくふんわり口当たりのお魚がぴったり♪ アボガドは火を通すと、ほんとにまろやか 美味しくて私はおすすめです。洋風若草焼き って感じのお魚メニュー 美味しかったです。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 濃厚なたれに玄米がぴったり♪ 玄米の鰻まぜごはん 錦糸卵と塩だれにんじんきんぴらのせ

03/04(Tue) 15:04



きのうのばんごはん
玄米の鰻まぜごはん 錦糸卵と塩だれにんじんきんぴらのせ
あさりと菜の花のすっきりスープ
真鯛のさっぱり和風カルパッチョ ワンタン皮とお揚げのクリスピートッピングで
genmaiunagikinsitamagoninjinmesi.jpg


きのうの帰宅後ぱぱっとごはんはパックの鰻をつかってかんたんまぜごはん。鰻は週末にお寿司にでもするかなあと思って買っておいたものだけど、使わなかったので、きのう登場。お寿司は週末にいただいたので、きのうはまぜごはん。鰻の濃厚なたれには玄米があう! と以前から思ってて、きのうはたまたま朝気分でといたお米が玄米だったので、こんなごはんになりました。

鰻は電子レンジであたためてから一口大に切って、たれといっしょに玄米ご飯にまぜるだけ。これだけではちょっとさみしいかなと、薄焼き卵と人参のトッピングをプラスしてみました。薄焼き卵はお砂糖をいれて薄焼きしたものを細切り。にんじんは千切りピーラーでほそーいそぎ切りにしたも乃を、保胡麻油で、ほんとにごくごくさっと炒め、焼き肉用の塩だれでスパイシーに味付けし、ごまをまぶしたかんたんきんぴら風で。

鰻玄米まぜごはんに、たまごと人参きんぴらをたっぷりもりつけて、あじ、食感、ボリュームもばっちり。鰻1パックで4人分ゆうゆうおいしくできちゃう、っていうのもいいところです。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

お雛祭りメニュー♪ 桜えびとしらすおろしのさっぱり和風パスタ 

03/03(Mon) 15:04

08-03-02menu3.jpg

きのうのばんごはん
桜えびとしらすおろしの和風パスタ
ローストビーフとアボガドの黒米にぎり寿司
こごみとアスパラガス のコーングリッツフリッター
菱餅みたいな3色やさしいお味のじゃがいものムース
sakuraebisirasuorosipasta.jpg


きのう日曜日は家ではおひな祭りパーティーということで、ちょっとセッティングしてお洒落気分のディナーで。2月のはじめに行った、東京ドームでやっていたテーブルウェアフェスティバルというのの中で初めて買った古伊万里、出してきて使ってみました♪ なかなかお店にはいって買うっていうのは勇気がいるけれど、このフェスティバルだと全国からほんとにたくさんのお店が出店していて、骨董やさんもたくさん並んでいる中でいろいろ見られるので、初心者にはかなり買いやすいと思います。私の買ったお店でも、初めてなんですよと話したら、とても丁寧にいろいろ教えてくださって、気分もよかったです。
買ったのは、八寸でわりと大きめ、金使いがすこしめずらしいお皿。白い丸皿にのせて、食卓に出したら、やっぱり独特の存在感。気持ちも華やぐ感じです。お食事だけのつもりが、パーティーということで勝手にプログラムまでつくってしまった次女でしたが、華やぎ気分の食卓をとっても喜んでくれました。

で、この古伊万里には和風パスタをもってみました。春らしく桜えびとさやえんどうを、あごだしと薄口醤油であじつけたお出汁でさっと煮て、ほんとは葛粉でつくって透明にしあげたいところだったけどなかったので片栗粉ですこしとろみをつけて、ゆであげたパスタをあえて器に盛ってから、しらす干しと大根おろしをあえてお醤油で味付けしたものをトッピング。
お皿とのマッチングもとても素敵でした。桜えびがとても新鮮で、おいしかった~ しらすおろしとお出汁、パスタのからみもとてもよくて、あと、最近ダイエット中のパートナーはダイエットメニュー♪ と喜んでいました。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん やわらか牛肉バター焼 春味たんぽぽの葉とたまごのごまサラダのせ

03/01(Sat) 15:04

08-02-29menu2.jpg

きのうのばんごはん
のこりものフロマージュブランとフルーツトマトのショートパスタをつかってフレッシュトマトスープ
グレープフルーツとベビーほうれん草のピンクペッパーサラダ
やわらか牛肉バター焼 春味たんぽぽの葉とたまごのごまサラダのせ
tanpoposaladnoseyakiniku.jpg


きのうはあまりに食材が枯渇していたのと、今日土曜日は朝から1日仕事でお弁当とかよるご飯の準備もちょっとしておきたい というところだったので、お昼休みにスーパーで食材の買い出しをしときました。そうしたらなんと「たんぽぽの葉」なんていう、なんとも春らしいものがでていて、思わず購入。
お肉も2割引特価中だったので普段はあまりかわない、手切りのバター焼き用なんて買って(笑)、たんぽぽの葉っぱをのせていただく っていうお野菜兼用メニューに。

ちょっと苦み  が美味しいタンポポの葉には、すこしこくのあるものがあうかなと思い、刻んだゆでたまごと松の実に、甘めのしゃぶしゃぶ用ごまだれ、タヒニソース、メープルシロップをあわせてちょっと甘くてこくをだし、これをバター焼きした牛肉、たんぽぽの葉の上にのせていただきました。
お肉をくるっと巻いてお口にいれると、いろいろ食感、味のミックスが楽しい。なんとなく春気分♪のお肉お野菜兼用メニューでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん ガーリック&チリでスパイシー♪ フレッシュアップル&トマトソース添えメキシカンピラフ

02/29(Fri) 15:04

08-02-28menu.jpg

きのうのばんごはん
自家製ソーセージでメキシカンピラフ
なすの揚げ出し しょうがをきかせて
厚揚げとたけのこのそら豆&グリンピースクリーム焼き
genmaimexicanpiraftomatosauce.jpg


食材が枯渇してくる週後半 冷凍庫からひき肉などを出してきてのばんごはんです。
なんか出せるお肉があるかなあと思って冷凍庫をみていたら、少し前にお肉を練ってつくったソーセージがあったので、これと、ひき肉も出して と思いついたメニュー。スパイスをきかせて、玄米でピラフを炊いてみました。

ソーセージにできていたものはそのままつかって、ひき肉の方は、ガーリックパウダーとドライハーブ少し、塩と冷水少しをいれてフードプロセッサでがーっと練ってから、しっかりにぎったハンバーグ状に。チリパウダーをいれながらいためたたまねぎ、せろり、ブロッコリと、このソーセージというかハンバーグというかをといでおいた玄米といっしょに炊飯器にいれて炊き上げました。
お野菜メニューも兼用にしちゃいたかったので、これにサルサソースをかけるようなイメージで、フルーツトマトでソースをつくりました。フルーツトマトだったので、辛みでなくてあまみソースとして味をまとめ、スパイシーにたきあがったごはんとのコンビネーションを楽しんだらどうかって感じで組み立ててみました。それで、きざんだフルーツトマトに、こまかく刻んだリンゴをプラス、塩で調味したソースに。

スパイシーにたきあがった玄米ピラフは美味! もっちりソーセージ風のお肉も玄米とあうし、食材の自然なあまみをいかしたトマトソースとの相性もばっちり いい感じでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

帰宅後パパッとごはん とっても簡単でちょっとおしゃれ気分 豚切り落とし肉と新たまねぎのワイン蒸し そらまめとグリンピースのフロマージュブランソース

02/28(Thu) 15:04

08-02-27menu.jpg

きのうのばんごはん
豚切り落とし肉と新たまねぎのワイン蒸し そらまめとグリンピースのフロマージュブランソース
白菜と青のりポテチのシーザーサラダ風
ふわふわカプチーノ仕立てのカルボナーラ からすみがアクセント
porkwinemusipeacecream.jpg


切り落とし肉がこんなに美味しく♪ と自分でもちょっとうれしかったきのうのメイン。油でいためもしないので、カロリー的にもいいんじゃないかなと思うし。
豚肉は塩こしょうして、うすぎり新タマネギとあわせてお鍋へ。白ワインをまわしかけて蓋をして数分で蒸し上げておきます。グリンピースとそら豆はゆでてから、塩をあわせてフードプロセッサで細かくし、ここにフロマージュブラン(またはヨーグルトとホイップした生クリームをあわせたものでも)を混ぜ込んできれいなグリーンのソースに仕上げたら、あとは蒸し上げたお肉とあわせるだけ。

こんなに簡単短時間プロセスなのに、お味はとっても上品、お肉もやわらかくて美味しいし、みためもおしゃれ ということなしでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ふわふわカプチーノ仕立てのカルボナーラ からすみがアクセント

02/28(Thu) 09:04



きのうのばんごはん
豚切り落とし肉と新たまねぎのワイン蒸し そらまめとグリンピースのフロマージュブランソース
白菜と青のりポテチのシーザーサラダ風
ふわふわカプチーノ仕立てのカルボナーラ からすみがアクセント
karasumicappccinocarbonala.jpg


おはようございます♪
会社のメールアドレスのうち、共用のinfoアドレス 毎日ものすごい量の迷惑メールが外国からきまくるので、ほんとうに必要なメールを抽出するっていうのがかなりめんどくさい。ほんとは管理はスタッフがやることになっているんだけど、久々にちょっとチェックしたら、インターン応募とか、外国の出版社からのメールとか、やっぱり必要なものがいくつかあるのをチェックできていないみたいでした。
しかし、、迷惑メール。。自分のところにくる、外国からの迷惑メールはほとんどメーラーがちゃんと仕分けしてくれるから普段あまり目にはいらないのだけれど、ざっとみてみるとほーんとによくまあこんなにいろいろと、人間の欲望関連事項がならべたてられるもんだと感心します(笑) 性的なものだけでなく、偽ブランド品、薬、コンピュータソフト、あやしい金融もの、自分は莫大な遺産をうけついだとか、なかにはホワイトハウスのなんとか委員会とか、FBIからとかかいてあるものあって、まったくやってる方はほんとに何が目的なんだか と思ってしまいます。こんなメール100本に対してほんとに必要なメールは1本くらいとかそんな割合なので、もうほとんどアドレス機能してなくなっちゃって、、でもまた別の共用アドレスをつくって、ホームページとかにのせれば同じ結果になっちゃうしね。ほんとどうしたもんでしょうか。

さて、ごはん。きのうはパスタはベーコンなどはいらないすっきりシンプルなカルボナーラ ということでちょっと一工夫 ふわっとカプチーノのフォームミルクのように卵白を仕上げてつかってみました。ゆであげパスタは卵黄とお塩にちょっと生クリームをたしてあわせたところに入れて卵をとろりとかため、ここに卵白と卵白の1/3量くらいの牛乳と塩ひとつまみをいれてブレンダーでガーッと泡立てたものをふんわりとあわせてみました。器に盛ってからもういちど卵白あわだてミルクをかけ、アクセントにからすみの薄切りを。
これはなかなか♪ ふんわり感がかなりいけます。カルボナーラってちょっとくどいけど、これはとてもすっきりさっぱりなめらか 食後感もいい感じでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

帰宅後ぱぱっとごはん 手早い丼もの♪ クリーミ~ ミルク仕立ての洋風親子どん

02/27(Wed) 15:04



きのうのばんごはん
クリーミーな洋風親子丼
トマトのとろみもずくだし和え
酸味が美味しい ホットニソワーズサラダ
creamoyakodon.jpg


きのうは現場からの帰り道の電車でおもいついたメニューがわれながらぱぱっとごはんにしてはなかなか上出来で満足。手早くしたい時はおどんぶりもの がお手軽ですが、きのうは親子丼を洋風にアレンジしてみました。

鶏肉はもも肉の薄切り なんていうのを買ってきてあって、のっけから手抜お手軽 なんですが、こちらはまずは塩こしょうしておきます。新タマネギをざくぎりして、バターで軽くいため、お肉と小麦粉をたっぷりめ(お肉200gに対し大さじ3くらい)をいれて、炒めながらたまねぎと鶏肉によくなじませます。ここに白ワインを注いで煮立て、煮詰まってお肉の色がかわったら牛乳、グリンピースをくわえ、超かんたんホワイトソース風炒め煮といった感じに仕上げ、顆粒コンソメをとかしたとき卵をまわしいれてふんわりとじたら、もうできあがり♪洋風親子どんぶりです。

きのうは黒米と雑穀をいろいろいっしょに炊き込んだ赤いごはんに、ふんわりミルク仕立ての親子煮をのせて、さいごに生クリームをたらーんとたらして完成。こどもたち、特にいつもふつうの親子丼だとあまり食がすすまない次女に、このレシピはとーっても好評 おいしいおどんぶりでした。

Category: 晩ご飯メインになるお手軽レシピ
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.10

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
