ワーキングマザーのシンプル★食卓ダイアリー

私の人生だもの、仕事も生活もエンジョイしたい。毎日の「食べること」を大切に、気持前向き心豊かに、めざしてます。ぱぱっと帰宅後晩ご飯、休日のゆっくりごはん、グルメ話題、日々のマザーのつぶやき綴ってます。


--/--(--) --:--


Category: スポンサー広告
[ Trackbacks(-) | Comment(-) ]

おしらせ

04/17(Sat) 23:10

2008年の分から下記アドレスに引っ越しています。


ぜひこちらにお越し下さい→http://workingmomgourmet2.blog27.fc2.com

Category: 未分類
[ Trackbacks: 0 | Comment: 8 ]

上質ホテルの朝食オムレツをイメージしてつくってみました(笑~) ふわふわしゃきしゃき具たくさんオムレツライクなチキンラーメンでひとりランチ

11/06(Mon) 12:04

chickenramenarrange.jpg

chickenramenarrange2.jpg


きのうのおひるはひとりだったので、おうちでつくったチキンラーメンアレンジ
上質ホテルの朝食で、具もこれとこれ とかコックさんに頼んでその場でつくってもらうような、とろーり上質なオムレツをイメージしてつくってみたのです(笑)

実はきのうは、自分でもこれはまずいんじゃないかと思うほど鬱状態だったのです。いつもまぐろみたいにずっと全力で泳ぎまくってるような私なのに、人生の中でも数回しかこれまで経験したことないほど気持がおちこんじゃって。子供たちはパートーナーに全部まかせてなにもかもてつかず、夕方1件コーポラの総会という仕事にいくまで家でひとりでずっと布団にうずくまっていました。これといった原因とかも考えつかないのだけど、とにかくいまの立場全部がもーたえられない というふうなかんじで。なんとか何かをやりだしてそれだけを考えていればなんとかなるのだけど。今日もそんな感じなのだけど、とにかくやらなくてはいけない仕事はあるので、なんとかとりくんでいます。

そんなときでも「食」を考えるときはちょっとは冷静になれた。昼はそれなりにおなかがすいたので、チキンラーメン。レシピブログのトラックバックキャンペーンがあるのを思い出して、チキンラーメンアレンジ。チキンラーメンにはたまごのくぼみもあるくらいだから、やっぱり卵 と思うんだけど、卵だけだと最後のほういつもくどくて飽きちゃう と思ってたので、冷蔵庫で目についたものでアレンジしてみました。コンセプトは「上質ホテルの朝食オムレツ」(笑) しゃきしゃきマッシュルーム、イタリアンパセリ、松の実と、ふわとろ卵のまざりあったチキンラーメン、けっこうイケます。

作り方は、、、
C 上質ホテルの朝食オムレツライクな♪チキンラーメン

材料 チキンラーメン1袋 卵2個 マッシュルーム1個 イタリアンパセリ2枝 サラミ1枚 松の実小さじ1 パルメサンチーズすりおろし小さじ1 塩小さじ1/4 黒こしょう少々

1 マッシュルーム、イタリアンパセリ、松の実、サラミはみじん切り。
2 卵をよくわりほぐし、1とチーズ、塩、こしょうをいれてよくよく混ぜる。
3 器にチキンラーメンをおき、チキンラーメンのくぼみにのるようにていねいに2をのせ、熱湯をいれて鍋などのふたをおく。
4 3分経てばふわとろオムレツチキンラーメンのできあがり。チキンラーメンの上にも、スープの底の方にもふわとろな卵がいっぱい♪チキンラーメンとスープとからめていただきます。




Category: 未分類
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

ブログ開始1年です 読んでくださった方々に感謝の気持でいっぱいです 

10/13(Fri) 21:04

今日は13日の金曜日 だけど(笑)、このブログをはじめて1周年なのです。
これまで読んでくださった方々に感謝の気持でいっぱい、お礼とわたしの近況です。

どうせ毎日食べていかないといけない食事、働く母親にとって、そうでない母親にとっても毎日「いえのこと」していくのは本当に地道ですごいことだと思っていて、どうせならせめて食事は自分も楽しく元気になれるように過ごしたい、こんな心持ちでこんなことをやってみたらそういう風にすごせるのではないかしら という提案をしたくてブログを始めた私でした。一番はじめの”はじめまして”という記事を読み返してみると、そのときの気持がしっかり、我ながらなかなかよい志 という感じで書いてありました。
そんな前向きな気持、シンプルで、でも元気がでるおいしい食事 そんなことを綴るつもりだったのですが、いざレシピを書き始めてみると、日々の食事の、メインでなくて副菜のちょこっとしたアイディアとか そんなものも書き留めておきたくなって、記事の量が膨大になってしまいました。また、そんなふうにしょっちゅう記事をかいているので、自然と毎日のくらし、自分が考えていることなんかもたくさん出てきてしまうようになり、大人 としてはひとさまにお見せするべきでないような悩み、愚痴などもたくさん書いてしまいました。そんなことにも何人かの方からあたたかいコメントをいただいたり、ブログへのコメントではなくて個人的にメールをくださった方もいらっしゃいました。特にaftaftさん、hamptonさんには、いつも見守っていただいている様な感じで、ほんとうにたくさん元気をいただき、感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございました。ひとつの区切りとして、ちょっと大変でしたが、書きためたレシピのうちまともなものを、系統だって整理もしてみました。ブログに来てくださっている方へ、すこしでも楽しんでいただければうれしいです。繰り返しになりますが、ほんとうにみなさま ありがとうございました。(ここからは長くなりますが、私の近況です。続きで)

読んでくださってほんとにありがとうございました。
よろしければ、バナークリックをぽちっと。ランキングへの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログへ

キャンペーンに参加してます。バナーをクリックしてキャンペーンサイトの私のページにコメントいただけるとうれしいです。
banner4.gif



Category: 未分類
[ Trackbacks: 0 | Comment: 2 ]

過去のおすすめレシピをみやすくまとめて 更新しました

10/12(Thu) 08:51

過去記事の整理をしました。以前にまとめたものを最新版に更新しました。リンクをクリックしてぜひご覧下さい。
第1弾20分でしっかりメイン牛肉編はこちら


第2弾 豚肉編はこちら


第3弾パスタ編はこちら


第4弾お魚編はこちら


第5弾は献立にこまったときの丼もの、ごはんもの編はこちら

いつもありがとうございます。ぜひきょうも応援クリック! どうぞよろしくおねがいしまーす。

にほんブログ村 グルメブログへ





Category: 未分類
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

はじめまして

10/13(Thu) 22:00

はじめまして。お仕事は前向きに、子育てと家事はいやにならない程度に がモットーのbunです。仕事場から家にもどると2匹の子豚ちゃんたちがおなかすいた~と寄ってくる毎日ですが、食事の支度は大変とストレスをためこまず、毎日元気にすごしたいですよね。おいしくて楽ちんなスタイルで暮らすのは自分が自分らしく生活するため。楽ちんレシピ、しあわせな外食、旅行先でゲットしたおいしいもの、シンプルグルメの食の徒然をかきたいと思っています。
(続きもぜひよんでください)

Category: 未分類
[ Trackbacks: 0 | Comment: 0 ]

Designed by NOZA
Powerd by FC2

Bookmark

Category

Recent

entry

04/17 おしらせ

03/09 先週の塾弁 たらこづかいでいろいろなどなど & 土曜日のお昼 のこりものでカフェ気分ランチ

03/09 さくさく香ばしさバツグン♪ バターでいためたココナッツをたっぷりとトッピングしたフレンチトースト

03/08 帰宅後ぱぱっとごはん 豚フィレ肉に甘辛ころもが旨い♪ワンプレートごはん

03/08 さくさく香ばしく♪ 抹茶風味のベルジァンワッフル マロンペーストのクリームを添えてしあわせ朝ごはん

03/07 帰宅後ぱぱっとごはん ローストビーフ サワークリーム風味のクスクスを添えて

03/07 じゃがいものガレット こっくりプッタネスカのソースで

03/07 食感爽快♪ たたききゅうりのガーリックサラダ ピリ辛&酸味でさっぱりと

03/06 帰宅後ぱぱっとごはん すっごく簡単でまじうまかったパスタ.たらこ入りプッタネスカ

03/06 しゃきしゃき ひたすら千切りサラダ オレンジ果汁とシェリービネガーのドレッシングで

comment

03/04 あかまるさま : bun

03/03 : あかまる亭

03/03 : あかまる亭

02/29 あかまるさま : bun

02/29 : あかまる亭

02/29 : あかまる亭

02/27 : あかまる亭

trackback

01/08 ?????罸by Goodor Bad: ????? ?å?? ? ?? by Goodor Bad

Archive

Search

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 料理ブログへ

2017.10

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. 11
  12. 12
  13. 13
  14. 14
  15. 15
  16. 16
  17. 17
  18. 18
  19. 19
  20. 20
  21. 21
  22. 22
  23. 23
  24. 24
  25. 25
  26. 26
  27. 27
  28. 28
  29. 29
  30. 30
  31. 31
